« December 2005 | main | February 2006 »

January 27, 2006

すとれっち

突然ですが。

出来るだけストレッチしてます。

だいたい寝る前。布団の上で、笑。
普通に前にぶにー。
かかと膝をくっつけながら、脚の上げ下げ (下っ腹にくる、笑)。
左右にねじりながらの腹筋。
はいはいのかっこになって、肩をぐにーっとつける、なんていうかそんなストレッチ、とか、笑。

ストレッチするとのそうでないのと、全然肩の周りが違う。。。
周囲からは「30過ぎたら絶対太りやすくなるよ〜!」とここ数年脅され続けてる。(あ、年齢がバレる)
それに対抗する為にも、習慣化させないとね。
以前はやってたけど、ここ半年くらい、逆にさぼり気味だったから。。。

---
最近胃腸の調子が良くなく、久々に病院にお世話になりました(数年前に胃カメラ飲んでる)。
もうだいぶ良いのですが、原因としてはやっぱり運動不足が関係している様子。。言ってて情けない、あぁ…泣。
基本的に自律神経があんまり強い(?)ほうではないようです。と、素人判断。

---
ちなみに風邪も引きました。
もう治りかけてますが、いやー、流行ってますね。。。
うちの事務所でも交代でバタバタと倒れてます、汗。

みなさまもご自愛を。

posted by dawn : 12:39 PM | Comments (0)

January 23, 2006

じゃりっ ジャリッ!


11/17/2005
Originally uploaded by dawn_label.

お昼。
玄米おにぎりとお味噌汁。
が、おにぎりを完食することかなわず。

あと数口まできたところで、口の中で嫌な感触。。。

大きな音で「ガリッ!」

びっくりして、口の中のものを全部ティッシュへ(ごめんなさい。汚い、汗)。
ありましたよー。小石。凄いちっちゃいのだけど。
あぅ、あぅ。
この音というか、感触もの凄い嫌なんだよー、とか思いながら、
残りを腰が引けたまま、食べはじめる。
で、また

中くらいな音で「ジャリッ!」

・・・・・。

うぅ。
三度目の正直と言うけれど、どうしても鳥肌が立って、これ以上食べれず。
残り数口は。。。泣

自分でつくってるワケじゃないだけに、かなり心が痛みました。が!
うぅ、許してください。生理的に駄目でした。。。
ごめんなさい!

posted by dawn : 03:14 PM | Comments (0)

January 18, 2006

はまっているもの


14/10/2005
Originally uploaded by dawn_label.

なんだか最近テレビとか、インターネットとか、なんだか、単純な経路でイイと思ったものにハマりがち。
小さなことで言えば、コンビニ。

新作菓子。今はイチゴ系の様子。
で、「おっ!」とか思っちゃう私。。。
そんな私を見て「見事にマーケティング術にはまってるよね。。。(呆れ)」と冷たい一言の相方。

昔はなんとも思わなかったのになぁ。

年々単純化されていく私の思考。
良いと思えばまっしぐら、嫌だと思えば逃走(笑)。
しかもなんだかメディアにも影響されやすい。いや、その場で盛り上がって終わる程度だけどね。

ちなみに、久々と言うか某洋服ブランド(?)に釘付け。
実際買うかどうかは分からないけど、こないだ見た時は結構ヨカッタ。。。
その時はそこまでじゃなかったのに、なんだかすっかり心に残ってしまった。
定期的にサイトを覗いて、新作が出ないか見てしまう。
&新調したい服も、そこで買えないかまず覗いてしまう、笑。

いわゆる"ブランド"ではなく、人捻りあるお洋服屋さん。
自分が元々好きなテイストが主体であることも大きいかな。
最近はワードローブから消えてたけど、新調して何着か復活させても良いかも、、、とか、良く分からないと思いますが、そんなこんなで女心はときめいています、苦笑。
この系統は、春〜夏服が絶対に可愛いはずなんだよね!ウッしっしっ。

posted by dawn : 10:48 PM | Comments (0)

January 17, 2006

何かをつくる


11/12/2005
Originally uploaded by dawn_label.

なにかを作る。
「なにか」ってなんだろう。
周囲では"クリエイター"と呼ばれる人の割合が多い。
そして一番密な関係の人とはディスカッションもどきのこともする。

でも、私は何も造れない。作れない。
じゃー、自分の中の何がアンテナになり、自分にさまざまなインプレッションをもたらしているのか。
しかも、それが正しく働いてくれるには、その作品やその対象を相当感じきれていないと難しい。しっくりとこない。
感想を口にした途端から、だいたい"違う"という思いに取り付かれる。それは自己嫌悪にもなるワケだけど。

じゃー、何が自分の取り柄なのか、と思う。
じゃー、自分は何が出来るのか、と。

こうして、また大きな年単位のターンで同じ疑問が表面へと戻ってきた。
沈んでくれていれば良いものを。苦笑。

ただ、5年?6年?7年…?位の単位で戻ってきたワケだけど、
その間にあったさまざまな事柄=経験が同じ疑問でも同じではなくしてる。あたり前なことに。
今は、自分が思ったよりも出来ないことが分かったし、それがなんとなく形になりはじめて、それが自分だという認識にいたってる。
そうなって、初めてまた違う「自分が出来るかもしれない」が出てきてる。
もっと言えば「やってみたい」か。
だけど、その取り組み方や心の持ち方がやっぱり、違うよね。
焦る自分と焦られない自分。そこにウズウズとしつつも、遠くを見る自分が主導権を保っている。

---
最近は改めて原点に戻ったのかな、、、。
本当に中学とか高校の頃みたいな。もの凄く可愛げの無い頃だけど、笑。
自分とは何か。表現出来るならそうしてみたい。
本当にどこまでも自分一番の人間らしく、それなら徹底的に、ということで。
ある意味、仕事ではなく自己表現自己整理の為の手段として。
ただ自分の中での手応えだけは感じられるようにして、そういう時間と自分を持てたら、と望む。

こう書いている時点で、もう少しそういう状況におちるには時間がかかりそうだけど。

一先ず、最近感じていること、ということで。

これは、相方とのやり取りの影響も大きいし、少なからず自分の生活環境もあるんだろうなぁ。

posted by dawn : 11:17 PM | Comments (0)

January 15, 2006

新年会とか


11/22/2005
Originally uploaded by dawn_label.

仕事が始まって、初めての週末。
凄い雨でしたね。。。

今日(もう、昨日か)は早く起きて遠めの美術館を巡る予定だったのに寝坊。
疲れていた模様。
なんだかんだと今週は人とも会ってたしね。。。

で、あきらめて、ダラダラ、苦笑。
漫画読んだり。コヒー飲んだり。キッシュ食べたり。うとうとしたり。

夕方から外出。
10人くらいでの新年会。
縁広げてきな感じでもあり。
でも、楽しかったし、美味しかった。
お店の案は私。モツ鍋屋/鳥小屋 東山店。
やっぱり冬だしね。鍋が良いよね。しかも酒が進む鍋がね、笑。

ちなみに、写真は去年某仕事の打ち上げで食べに行ったお店。
神楽坂の山さき。この時は鴨鍋。日本酒もたんといただきました。

それぞれ全然違うお店だけど、それぞれに美味しい。
やっぱり、鍋は最高。(結論)

posted by dawn : 01:20 AM | Comments (0)

January 11, 2006

いやだなぁ。


11/24/2005
Originally uploaded by dawn_label.

写真は秋の一コマ。

で、いやだなぁ、なりたくないなぁ、と思ったこと。
休み明けのせいか、電車内のひとまくにストレスを感じてみたり。

- 変な場所取り合戦
後ろが空いていて、なおかつ前から人が乗ってきているのにドア際に固執している人。
今日の帰りに同じ歳くらいの女性が男性と押し合い競い合いしていて、
(似た年代なだけに)マジでこんなんなりたくないなぁ、と思った次第。てか、普通にジャマでしょう。

- 椅子取りゲーム
良くみかける光景だと思うんですが。
同じくらいのやっぱり若い(?)女性が脇目もふらずに人を押しのけ、空いている席"まっしぐら"を見ると、
かなり引きます。。。
いや、偏見じゃないけど、まだ若いんだし、オシャレしてんのに、その行動ってかなりマイナスだよねぇ。
と、個人的には。
いやー、同じ土俵には絶対上がりたくないです。


そう感じる自分にもなんだかなぁ、と思っちゃうんですが。
でも、この話しを会社の同僚にしたら「えー、私、席取りしちゃう方かも!」とか言われてしまった、苦笑。
まぁね。笑っちゃうような席取りならありでしょ。

posted by dawn : 11:10 PM | Comments (0)

January 05, 2006

あけおめ -おいしいですよ!


11/24/2005
Originally uploaded by dawn_label.

タイトルはあんまり関係ありません、笑。
あけましておめでとうございます。
写真は、秋に相方が連れて行ってくれた温泉街での一枚。

私はトータル半月近く冬休み(?)。
といっても、本社は今日から始業のため、必要なメールとかは、自宅から発信中。
微々ですけどね、笑。
明日は夜にでも少しだけ事務所に顔を出して、事前作業というか、始業準備をしたいかと。

なんだかんだとあと4日だー。
嫌だなぁ、ボソっ、苦笑。

一応明日明後日とやや遠出ふくめてフルにお出かけ予定。

---
今年はどうやったら仕事に流されないで自分を保てるか、だと思う。今のところ。
どう頑張っても、感性というかアンテナというか、心を揺さぶられるような、大げさなものではなくて、ちょっとしたワンシーンや一コマや、一息すらが、欠けてきてる。
そこにあるはずのものに気付けなかったり、以前の様な心の動きがない。心が鈍くなってる感じがして怖い。

たった、一呼吸。
その一呼吸で見えてくるものが違ってくる。

自分の中では展覧会とかを見ないでも(いや、それはそれで大事なんですが)、今、そこにある美しくて大事なものに目をやりたいし、そいうものと繋がっていたいんですよね。
見方や角度を変えると見えてくる美しさや景色や捉え方。それは見る人そのものの感性や、感覚や、気持ちによって変わってくる。
だからこそ、良いのだと思う。
同じ景色でも季節やその時の自分で変わってくる面白さ。

そいうものを"大げさだよ"と言われちゃうくらい、大事にしたい。

それが自分なのかどうなのか、自分の心を揺さぶり続けるためにも、そういう対峙の仕方を続けたいです。

---
話しは変わりますが、そう遠くないうちに、海外に住まいごと移して仕事をしてみたい。
ミーハーなようですが、永く離れて外から自分がいる大事な場所を眺めてみたい。
あとは語学かな。。。外国人の知り合いには恵まれている方ですが、みんな日本語覚えてきてて、どうにもこうにも英語が上達しない。。。てか、ただ単に自分の勉強不足なだけでもありますが。
ちなみに今年から、知人のご好意に甘えて、格安でレッスンを受ける予定。

***
ここはひっそり再開。
某場所にはお出かけとか当たり障りないこと書いてるんですが。
ここはこういう自分に偏ったこともかけたら楽かな、と。笑。

posted by dawn : 03:24 PM | Comments (1)