« June 2006 | main | August 2006 »

July 21, 2006

酔フ


07/14/2006
Originally uploaded by dawn_label.

あー、眠い。眠い。眠い。。。

久々に寝不足が続いています。。
うー、気持ち悪い。。


一昨日は某事情にて久々に行った場所で、イタリア料理のハーフコースを、たっぷりのワインとともにいただく。
感動するくらい美味しい、と言うことではないけれど、中には「おお、秀逸!」と思うものも(というか、私はナニサマ?苦笑。)
結構量も合ったし、満足。

して、昨日は事務所がらみの某"会"が100回目を迎え、いつも以上の人数で、お祝いを兼ねたパーティ。講師は蜷○有紀さん。私は講演は覗かなかったけれど、面白かったようです。
&やっぱりお綺麗ですね。分かりやすい綺麗さとはまた違う、独特の凛とした美しさのある方でした。ちなみに親戚の写真家の方に私は結構ぞっこん気味。(写真集も持ってるし、植物とかの見方に結構影響受けたと思う)

で、昨晩は昨晩で、中庭ではバーベキューセットに生ビールも用意され、
もちろん、いつもよりもさらに輪をかけた美味しいワインも出されて、
いやはや、堪能。お肉もそうだけど、焼きたてのオイスター美味いです。
&差し入れのお稲荷さんが、超!!!!美味しかった。
小ぶりで食べやすく、ゆずが利いたご飯がたまらない。食欲なくても進む感じに夏バテしやすい私は、大いに反応し、結局どこのお店のものか人に頼んで、差し入れ主の方に聞いていただくことになってしまった、汗。
あー、でもあれはちょっとした差し入れには喜ばれると思うなぁ。。
&昨日の二本目の白ワインも。あの値段だし、あの味なら早々外れないし、焼き系の魚介にはぴったしだったなぁ。

考えてみれば、一昨日も、昨晩もイタリアのワインでしたな。。うむ。
でも、特に昨晩のワインは、久々に「まろやかな水のような美味しさ」と思ったワイン。
だいぶ前に飲んだモロッコのワイン(その時は赤だった)以来。
サルデニア島のワインだそうな。本当にそのうちオーダーしちゃうかもん。。

---
あ、写真は先日行ってきた、みたままつり@靖国神社です。
あの景色はやっぱり純粋に圧倒される何かがあるなぁ。。(光線みたいな)ライティングはちとやり過ぎな気もするけれど、でも、王道に綺麗、笑。
堪能したな、楽しかったな。

どこぞのフルコースとどっち行く?と言われたら、基本はお祭りだし、季節を感じれるものを優先するだろうな。
これは自信を持って、笑。

一番楽しめる、愛でることが出来る時を逃したくない。
こと、楽しみきることに労を惜しまないほうだと、自負している身としては。

とはいえ、今年は花火大会どのくらい行けるだろうか。。
うーん。

梅雨も長いですね。。
もう明けててもおかしくない時期だと思うんですが。。
台風の時期になっちゃうし。。

そんなこんなで、来週からは自分のところの展覧会。土日も出勤。
&事務所絡みで出版記念パーティなるものが催される予定。こちらは少しだけのお手伝い。


あー、それにしても昨日は寝不足もあって結構酔いました。。うへ、笑

posted by dawn : 11:41 AM | Comments (0)

July 14, 2006


03/26/2006
Originally uploaded by dawn_label.

いやはや、暑いですね。笑。
でも、健康的な感じ。個人的には。暑い時には暑くないと。
というか、写真は3月末のころ。今と全然日差しが違う。
この時だって、季節の割には日差しを強く感じた記憶があるんだけど。
って、あたり前か、笑。

というか、早いよ。。一週間。

先週土曜日はアースガーデンに、初!純粋な客として行き、
相方、相方の甥の三人で、楽しむ。というか、この日も晴れたー!
自称晴れ女が、今や「自他ともに〜」になりつつあります、笑。

この日で、すっかり真っ赤っか。
お年頃(?)なのでちゃんとお手入れしたけれど、くっきり後が。
でも、それがまた楽しくなってきちゃう!
こう、自分を見る都度、夏を満喫?先取り?(単なるバカ)してる気持ちになって、ウハウハしちゃう。

そのくせ、"蒸し"暑いの、凄い苦手なんですが。。
(高校〜二十歳くらいまで、酷いと点滴打たれていた)

で、翌日日曜日は、少し仕事してから、相方の誘いでSarajevo Football Project主催のイヴィツァ・オシム氏と木村元彦氏のトークイベントへ。
話題な人だけに、マスコミ関係は勿論シャットアウト。
そして、サッカーを軸にした、人としての話しはとても興味深く、そして、マイペースぶりも良くわかり、アットホームな場でした。
主催のSarajevo Football Projectの活動と、そしてオシム氏の何気ない一言が印象に残った、日曜の夜。

根本的に、相方は東欧(一人旅でポーランドとかに行っている)とか、今はロシアとかに興味がある人。語弊があるかもしれないけれど「一度壊れてしまった国」の変化や文化に興味があるらしい。

---
それが、先週。で、もう週末。。笑

まぁ、主も副も(仕事が)忙しかった。本当に。

昨日は、ずっと買おう買おうと思っていた江戸風鈴を近所のミタテ屋で買う。
なんと展示品でラストでした。ラスト2つ。

1つは自宅用に、1つはちょうど引っ越したばかりの方への贈り物に。
うちにきたのは、少し低めで深く響く感じ。
贈り物は、高めで華奢な優しい感じ。

水をイメージしたガラスを造るため、ラムネの瓶を再利用してあるとのこと。
見目もすゞやか。もちろん、音色は言わずもがな。

---
今晩は当初は映画の予定でした。@新文芸坐
いやー、本当に見たいんですが。。

が!

迷ったあげく、お祭りへ変更。@九段下付近(どこだかわかりますよね)
あの提灯はやっぱり圧巻だろう、と。
あとは、お祭りを堪能しないと!と、どこかで声が聞こえるので、笑
去年は行きそびれたから、2年ぶり?です。

---
さて、以下展覧会情報。みなさまどうぞよろしぅ。
&以前書いた通り、コニカの方のモデルは私です。
超ぶっさいくなので、女としては全然嬉しくないんですが。(とか書いたら相方に怒られる。。)

ちなみに(主職でもある)nextのopening partyはそれなりに賑わうと思いますので、お気軽にどうぞ。
ワインと簡単なお食事用意してお待ちしてます。

…今週は何本記事を書いたのだろう。。。
文才欲しい。。

---

*English text follows Japanese.

いつもお世話になっております。
44 Designです。

================================================================
コニカミノルタフォトコンテスト特別賞受賞のお知らせ
================================================================

この度、44 Design代表の上野勝義がコニカミノルタフォト
コンテスト2006にて、審査員特別賞を受賞いたしました。
今回、昨年を上回る応募総数10,000点に迫る中からの受賞となります。

合わせまして、本日よりコンペティションの展覧会が催されます。
お忙しい中恐縮ですが、期間中足をお運びいただけたら幸いです。

[ ベストショットコンテスト 2006 入賞作品展 ]
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/july/gallery_a.html#2
日程:2006年7月12日 (水)〜7月21日 (金)
時間:10:30〜19:00 *最終日は15:00まで
場所:コニカミノルタプラザ ギャラリーA
東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F

================================================================
川口映像コンテスト 特別賞受賞
================================================================

移転と共に川口市立中央図書館内に新たに生まれた
映像・情報メディアセンター「メディアセブン」。
オープンにあたり、川口をイメージした映像コンペティションに
上野勝義の映像作品が審査員特別賞に選ばれました。
川口のさまざまな情景を静かに弛たせた映像になります。

なお、メディアセブンでは映像資料として常時上野の作品を
ご覧いただけるようになる予定です。

[ メディア7 ]
http://www.mediaseven.jp/

================================================================
nextmaruni 東京展開催
================================================================

nextmaruniとは文化と産業の融合をテーマに、株式会社マルニ木工が
すすめる新しい家具ブランドです。
44Designではnextmaruniのonline shopを中心としたデザインを含む
Web全般のサポートを行なっています。

今回、そのnextmaruniが下記日程で展覧会を開催いたします。
ミラノサローネで発表した新作など、日本未発表のものも多数
展示されます。
ぜひ、期間中ご来場ください。

[ nextmaruni 12 Chairs @ MUSEUM ]
http://www.nextmaruni.com/exhibition/exhibition_index.html
日程:2006年7月25日 (火)〜8月4日 (金)
時間:11:00 - 19:00 *最終日のみ17:00まで
* Opening party: 7月25日 18:00 - 21:00
場所:GALLERY le bain
東京都港区西麻布3-16-28


44 Design
Website : http://www.katsuyoshiueno.co.uk

/// Engish ///

Hello Everyone,

This newsletter provides latest news about our 44 Design project.
For more information, please visit: http://www.katsuyoshiueno.co.uk/en/news/

==========================================================================
Katsuyoshi Ueno wins the special prize at Konica Minolta's competition
==========================================================================

The co-founder of 44 Design, Katsuyoshi Ueno wins the special prize
at the Konica Minolta best shot photography contest 2006 from about
10,000 submissions.

Following this contest, Konica Minolta holds an exhibition to show winners'
works at Konica Minolta Plaza Gallery A from 12 to 21 July. We'd like you
to visit to this exhibition.

Date: 12-21 July, 2006
Time: 10:30 - 19:00 (Until 15:00 on the last day)
Place: Konica Minolta Plaza Gallery A
Address: Shinjuku-Takano Bldg.(4F), 3-26-11 Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo

==========================================================================
Katsuyoshi Ueno wins the special prize at Kawaguchi motion picture contest
==========================================================================

The co-founder of 44 Design, Katsuyoshi Ueno wins the special prize at
Kawaguchi motion picture contest. His work is also accepted as one of
archives of the new library, "Media 7".

His work is a slideshow of his pictures taken in Kawaguchi. It shows
the calm air and scenery in various places in the city.

Winners' works will be available to watch at Media 7 in the near future.

[ Media7 ]
http://www.mediaseven.jp/

==========================================================================
nextmaruni Tokyo Exhibition
==========================================================================

nextmaruni Project is an activity synthesizing culture and industry which
Maruni
Wood Industry Inc. promotes. For this project, the 44 Design designed,
developed
and has supported the nextmaruni online shop.

In this summer, the nextmaruni Project holds an exhibition of its products
including unreleased series in Japan which were presented in Milano Salone
2006.
Please drop by during the exhibition.

[ nextmaruni 12 Chaiirs @ MUSEUM ]
http://www.nextmaruni.com/e/exhibition/exhibition_index.html
Date: 25 Jul - 4 Aug, 2006
Time: 11:00 - 19:00 (until 17:00 on the last day)
Opening party: 18:00-21:00 on 25 July
Place: GALLERY le bain
3-16-28 Nishiazabu, Minato-ku, Tokyo

Kind regards,

44 Design
Website : http://www.katsuyoshiueno.co.uk

posted by dawn : 10:47 AM | Comments (0)