« July 2006 | main | September 2006 »

August 31, 2006

百の笑顔


08/28/2006
Originally uploaded by dawn_label.

友達の手から、百の笑顔で溢れるエコ+サスティナブル雑貨屋さんが産まれました。
是非足をお運びください。

‘zacca momonico’
住所:東京都足立区千住1-23-12 梅田ビル1F

道順:JR北千住駅西口を出て駅前の通りを直進し、
りそな銀行を左折して約300メートル歩いた右側。
どさん子の左隣、セブンイレブンの右斜め前。駅から徒歩6分。
黄色と、笑顔の口元が書かれた看板が目印。

---
さてはて。
今日も朝一でのレッスンでした。
というか、授業と言うと怒られる。。先生じゃないんだから!と。
「一緒に会話を楽しめるようにしているだけだよ…さしずめ…会話コーディネーターかな?!」by D氏
ちなみに、今日は私が連れてきた蟻くんもテーブルから参加。(持ってきた紙袋の中から出てきた、笑)

今日は比較的楽しかったのでした&疑問点を教わってすっきり。
(僕はグラマーは教えないよ、と言われているのに、あまりの知識のなさに聞いてしまう私。。汗)

---
今日はプレゼンとまではいかないけれど、そんな資料を直属上司に出してみる。
というか、宿題にされていた。。夏休みの?笑
本当はもっと口語的に、メールとかでも良い内容でもあるんだけど、結構多岐に渡ったし、自分でも苦手である事は分かっているので、敢えてパワーポイントで資料作成にトライ。

が。
本当にそういう資料作成の際の最低限のルール?とか、そういうのを知らんので(今まではなんとかそれで通じてた or 一緒に組んでた人がそういうのが得意だったりした)、出す前に別の人にチェックしてもらうも、思いっきり、大きな駄目だしを貰う。。
「?。はぁ。あー、そう。え?あ、へー。。へ?」
と、よりによって、駄目返事を返してしまう私。。。
苦笑いされながら、最低限修正して提出。。これでもだいぶ進歩したと思うんだが。。

はぁ。

---
なんだか、事務所は香港づいて(?)ます。
来週はうちのプレスと香港雑誌の人がやってくる予定。
今日は今日で某イベント in 香港への出展のお話し。
凄い好意的/好条件だったし、社内で通ると良いんだけど。。

posted by dawn : 11:04 AM | Comments (1)

August 24, 2006

夏が終わる


03/28/2006
Originally uploaded by dawn_label.

みなさんはどんな夏休みだったろう。夏休みでしたか?
私は9日間という、世の中からいえば、長い方だと思うけれど、あっという間でした、笑。

ほとんど、所用にかこつけた息抜きばかりだったけれど、出来る範囲で羽を伸ばせたんじゃないかな、とは。

ただ、最後の最後に怪我をしてしまい、数日間まともに歩けず。
おかげで、原美術館のAtoZの講演会にも行けず。
話題になっているのは言わずもがなですが、それ以上に個人的な興味にジャストミートなプロジェクトテーマで、気になっていただけに、無念。

でも、その日は相方の誕生日でもあったため、逆に家でのんびりと出来て良かったのかも、とか。
ご近所の若夫婦がやっている、感じのいいお店でケーキを購入したりして。

---
今日は、朝一で英語のレッスンを受けてから出社。
あー、緊張したし、参った。。。片言英語でも通じていたような内容(向こうが汲み取ってくれた内容)でも、正しく、綺麗に?言おうとすると、なんとまぁ、抜け落ちていて難しいことか。。。
なまじっか、聞き取れているフレーズだけで繋げてしまうがため、細かい物が抜け落ちまくり。
指摘され、書き出され、の繰り返し、苦笑。
今日の授業はたぶん幼稚園並み。。。Davidも途方に暮れただろうなぁ。。最後の方は疲れてきちゃって、頭も回らず、何にも考えられなかったし!
もっと、英語について考えないと駄目だよ!頭使う!と怒られてしまった。。ひーん。
頑張ります。はい。

ホント、普段メールで来るような感じだと、ほとんど問題なく読めるのに、
なぜ、あの場だと、意味不明のパッパラパーになってしまうのか。。。
自分の頭の悪さと、スローさと、、、あとなんだろう。
とにかく、そういうことを情けなく思う。。

---
仮刷りの物から、吟味/選択。

そんなに大げさな物じゃないけれど、自分の感覚がぴしっと出来る場所で、そういう作業をするように、それは出来るだけ気をつけている。

例えば、出来るだけ馴染みのある場所(家とか)では、見比べたくない。特に自分の物は。
勿論、見るけれど、勿論、他のところでもみる。
例えば、電車。例えば、外。例えば、オフィスで(一人なので、許される、笑)。
&出来れば一日に一回。出来れば朝。
そういう基準がなんとなく自分の中に出来ていて、そういう基準で見るようにもしている。

人からアドバイスを求められた時にもそういうふうに出来れば良いけれど、
ほとんどデジタルデータだから、なかなか難しい。
なので、家では見ずに(しかも液晶そんなに良くないし)、出来るだけ会社のパソコンで見る。画面も広いし、全く違う視点から見れるから。

そういう「印象/インスピレーション」を、とかく自分の中で大事にしてる。
まだまだ語れる程、私の言葉も技量も足りないので。

そんなこんなで、作業を厳かに、でも淡々と進め中。
結構自分の中では初のことなので、ドキドキ。。。

ただ、冷静に見れば、どう考えても厳しいであろうことは分かっていて。
逆に、これが通っても、私自身嬉しくはあっても、満足はしないだろうな。そういう感じ。
まぁ、世の中甘くないので、まず何かに引っかかることもないでしょう、というのが正直な感想。それで良いのですが。外に出す時は、そういう感覚も確かに感じながら作業をしないといけないんじゃないか、と思うワケです。

あー、難しいね!
私の時間割じゃ、全然仕事にならないし!(慣れるのかもしれないけどさ!)
こういうのをやってる人たちって、もう、無意識になってるんだろうけれど、本当に凄いと思う!!!

posted by dawn : 11:59 AM | Comments (0)

August 14, 2006

夏休みの始まり


07/31/2006
Originally uploaded by dawn_label.

用事兼ねて、青山とか世田谷辺りをぷらりぷらりと散歩したり、多摩川の雨上がりの夕日を眺めたり、友人を招いた晩餐をしたり、お散歩がてら真夜中の閉店間際のインテリアショップに遊びにいったり。

そんな感じの夏休みの始まり。

今日は、一息入れて、時間を大事に過ごす。
本を一冊読みつつ、ゆっくり音楽を聴いたり、合間に必要な作業をする。

一方で、ちょっとした、でも放ってはおけない用件/仕事の対処をする。
無理を言ってプログラムをちょっといじってもらうことになったけど、ことは丸くおさまりそう。ヨカッタ。
まぁ、背負ってる内容的に究極に言えば、休みはないワケです。PCが身近にある限り、苦笑。
そこまで、深刻じゃないけど。ある意味、深刻になるくらいが望ましくもあるわけだけど。

そんなこんなで。
明日は、昼間から友人と酒を酌み交わす予定。
夜は別メンツで、夕飯をする予定。
気付いたら、久々の人からも電話が入っていた。いろいろと私を可愛がってくれた人だ。
明日以降、夏休みの後半は怒濤になるはず。。。笑。
アッという間の夏休み。そういう意味では、今日は、ほんとーーーーーーーに、休みらしい一日でした。
ごろごろと、甘えたり、音楽や本を堪能したり。

posted by dawn : 07:41 PM | Comments (0)

August 10, 2006

某所の続き


07/27/2006
Originally uploaded by dawn_label.

某所に書いた日記の続きというか、削除した部分というか。
まぁ、自己整理のために残しておこうと思いこちらに。。
いつものごとく、ぐたぐだです、苦笑。

---
実家に居た頃は、しょっちゅう屋根に上って、真っ黒になりながら瓦の上に寝っころがって、ボーッと月や、雑木林や、流れる風をみつめてた。
親から頼むからもっと普通になってくれ、と怒られたり、あんたの感覚は、普通じゃない、といわれ続けた。
もの凄い泥沼のあげくの話しだけれど、最終的には真剣に精神科をすすめられたこともあった。
まぁ、もう、それも昔の話し。
親も悩んでいたし、悔いてもいるし、でも自分達の正しさもやはり信じていると思うし。難しいです。
でも、それでも変わらないのが親子の縁で、私はそれが切れるところまでにはならなかった、なれなかった。今だに埋まらない溝は出来てしまったけれど。
それも、理由があってのこと、だと思ってる。

全部全部、理由があるし、どんなことも、全部全部自分が呼んでいる、招いていることなんだと、心のずーーーーーーっと深いところでそう思ってます。これは本当に。
もちろん、うまくいかなくて、怒ったり落ち込んだり、そりゃーたくさんするけれど、そういうのはそういうので、絶対必要だし大事で、ただ、根底には自分が呼んでるんだということが、分かってると。そういう感じです。

どんな境遇でも、状態でもそこの意味をいつも噛み締めたい、と思う。
意味がないかもしれないし、そういうのってナンセンスかもしれないけれど、そういうやり方しか出来なかったし、きっとこれからもそうなんだと思う。

人よりも何倍も遠回りのタイプだろうと思うし、案外そうでないのかもしれないし、笑。
いろんないろんな未知の部分とか自分ですら分からない自分って、良いですよね。

もっともっと、自分の中の何かを、本質を見つめたいです。

何が産めるのか。
それは、分かりやすく何かを作り出す、ということだけの意味じゃなくて、どう生きれるか、というところ。
ごく平凡の範疇だって良くって、そういう基準じゃなくて、どういうふうに自分の中で思える生き方が出来るか、ということに尽きる。
だから、名を残せなくたって、何かを残せなくたって、そこに自分の本質が現すことが出来れば、確認することが出来れば、きっと私は満足で、幸せなのだ、と思う。

ずっと追い続けている自分の中の何か。
そこに辿り着くために、それをあらわせる術(すべ)を探している。
それが見つかるのはいつかな。。
分からないけれど、探さずにはやっぱりいられない。。

みんなそうなんだろうか。
みんなはどうなんだろう。。

せめて、術(すべ)がみつかるまでは生きていられたらなぁ、と思う。

posted by dawn : 01:59 PM | Comments (0)

August 03, 2006

夏祭り


07/22/2006
Originally uploaded by dawn_label.

写真は引っ越して、初めての地元のお祭り。
昔、よくご近所でやっていたお祭りが、そのまま大きくなった感じ。
出店者はみんな駅前のお店とか、そういうところばかりで、なんというかむちゃくちゃアットホーム。
大学もすぐ近くだから、芸術学部の人たちが和太鼓とかのパフォーマンスを見せてくれたり、沖縄舞踊を見せてくれる団体ありと、本当に楽しかった。

あまりの雰囲気の良さに、かなり好きになったよ。この場所が。
当面、ここに住みたいなぁ、と思いました。

---
新しいカメラが手元にきてから、ほんの半月。
やっと、少しずつ少しずつ、手に馴染んできた。
でもねー、この子とぴったり呼吸が合うようになるにはまだまだだね。。

ただ、撮れるものの幅が広がって、また、純粋に面白いと思えて、それが何より楽しい。
で、撮れるものが広がるということは、より自分の方向性が明確になってくる。
「撮れる」から、「撮りたいもの」がもう少し見えてくる。
(ちなみに、撮れる=うまいということではありません。念のため、苦笑)

面白いよなぁ、、、本当に。
そして、なんとなーーーーく、そういうのを感じれるようになるにつれて、またいろんなものが自分の中に降ってくるんだよね。

この先どうするのか、とか、いつだって漠然としてるけれど、だいたいどこかで「こういう感じをしたい!やってみたい!」という強い灯りがふいに心の中にポッとつく。
そうすると、その灯りがどこからか道を照らし出してくれたり、はたまた、その灯りに気付いて呼んでくれたりして、道が不意に開ける。
そうやって、今までなんだかんだ言いつつ、願ったものに近いことをやれるチャンスがあったりした。

ただ、最終的には、いかに自分が納得のいくものを表現出来るか、その為の表現する術は何になるのか、そういう問題は解消されてはなくて。

それが、本当にここ1年くらいで、少しずつ、アウトプットする方向に自分の心とか精神が向いてきた。。
それは、本当にごくごく僅かずつだけれど。
まぁ、そんなものが、今後どうなるかなんてことは、神のみぞ知る、ですが。

---
仕事としていえば、凄い近くはないけれど、そんなに遠くないうちに、また居場所を変えるかもしれない。
それは、そう望みはじめている確かなものが生まれはじめた。上記の言い方をすれば「灯り」がついた。(と思う)
そうすると、やっぱり流れが出てくると思う。気付かないくらいでも風が出始めると思うんだよね。いや、分かりませんが。笑。

また、一方で国外の可能性?も、そう遠からずの位置に出てきてる。(いやー、現実的にはまだなーーんにも準備してないけど、笑)
ただ、自分の感覚だとその次のやりたいことが、それなりに実になってからのような気もするかな。。その方がしっくりくるというか。と、言い切ると、また違うような気もしてきちゃうんだけど。

---
さて、お知らせ。。(こんなんばっかり)
一緒に組んでる相方の写真がMetropolis ISSUE #645 Photo of the weekに掲載されます。

///→明日、8月4日発行のMetropolis issue #645、Photo of the weekに写真が掲載されます。issue #624 に続き2回目となります。(冊子本体の他、webにも掲載の見込みです)

前回は横浜の夜景でしたが、今回は先月靖国神社で開催されたみたままつりの写真になります。

Metropolisはフリーペーパーです。
HMVやタワーレコードなどをはじめ、都内各所で配布されています。ぜひご覧下さい。

[ Metropolis - Photo of the Week ]
http://metropolis.co.jp/tokyo/recent/photo.asp

[ Distribution Points ]
http://metropolis.co.jp/common/crisscross/distribution.asp ←///


次。TOKYO ART BEATがGOOD DESIGN AWARDにノミネートしたようです。

///→Tokyo art beat applyed for Good Design Award and now for the 2nd selection. Check it out.
-> https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=C0110055&return=Entrance ←///

拙いコメントで応援メッセージを書きましたが(笑)、TABを利用されている方が居たら、ぜひ同様に応援メッセージをしてもらえたら、と。(登録しないといけないので、ちょっと面倒くさいんですが)

※自分自身はTABで1年間くらいエディターとして参加していたんですね。
今は、特に何か手伝っているということはありませんが、メンバーみんな個性的で、とにかくいい人ばかり。より一層の活躍を願ってます。

---

そんなこんなで、もう8月。
結局花火大会は行けなさそうだー。
あ、鎌倉くらい?でも激混みそうで、腰が引け気味。。笑。

1週間以上ある夏休みも9割予定が埋まりつつあるけれど、本当に楽しみ〜。
夏を満喫するぞ!

posted by dawn : 11:46 AM | Comments (0)