« January 2007 | main | March 2007 »

February 27, 2007

近況


11/23/2006
Originally uploaded by dawn_label.

写真は、去年の晩秋に行った鹿児島/桜島。
天候は晴れたり、嵐だったりと荒れ模様でしたが、目まぐるしく変わる天気と共に、豊かな地形から生まれる雲と風の動きが懐かしく、そして美しく、個人的にはちょっと得した?気分でした。

早いもので、もう二月も終わり。

来週は久々にお客様が家に来ます。
相方の旧友。相方は今からお持て成しの料理をいろいろと考え中の様子。
ちなみに、来る日はそのお友達の誕生日でもあるので、近所のお気に入りのケーキ屋さんでサプライズ用にバースデーケーキ(苺のね)も予約してきたようです。
きっと喜ぶよ〜。
そのイメージなら、きっと洋食が良いんじゃない?と、私。
スティックサラダとかなら、私が用意します。はい。。^^;

---

久々にCDをまとめ買い。
って言っても4枚程。

しかも、懐かしい〜感じの物が多いのでは。
自分はいつ出て、とかは全然気にしていなくて、耳にした音楽を欲しいな〜と思って、でも忘れたり、買えないでいるうちに、やっぱりまた耳にしたりして、そうしたらたまたま出会って、で、買う、というのがパターン。
なんというか、巡り巡って買う事が多く、ほとんど何年も前のものとか、廃盤寸前とかもあったりして、焦る事もある、汗。
中には、その曲のそのアレンジだとレコードになりますけど…と言われて、エ!みたいな。はい。無知で済みません。

ということで、オーダーしたのは下記4枚。

Kyoto Jazz Massive Presents / Fueled For The Future
Truby Trio / Elevator Music
Afterlife / Speck Of Gold
Afterlife / Afterlife Lounge

ああ、好みがバレますね。
Afterlifeは二枚も買っていますが、ごめんなさい。正直わからーん、笑。
気に入った曲が一曲ずつ、それぞれのアルバムに入っていたので、買ったという。。。

取り寄せものが混じっているので、二週間近く待ちます。
その分楽しみ〜。はい。

---

女性のお話し。
実は、相当生理痛が酷いです。
というか、酷くなった!(こんなところで訴えてもアレですが)

PMSという、生理前にくるさまざまな症状はご存知です?
良くいわれるイライラ、鬱状態、けだるさ、目眩、頭痛、冷や汗、火照り感、寒気、肌荒れ、etc...
私は、ぜーーーーーんぶ、該当します。
もちろん、その月によりますが、イライラが酷い時とかは、一緒にいる人が可哀想なくらい。
でも、自分でもコントロール出来ないんですよ。とにかくもの凄くイラツク。
世の中全部私の敵?!くらいの勢いの時もあります。。。
でも、同時に自分に嫌悪感を覚えるので、よりストレスにも繋がるという。。。

ワケもなく暗い気持ちになったり、3、4日前になると、目眩は始終だし、けだるさは半端ではなく、通勤自体もかなりしんどいし、冷えも酷くなるのに、異様に顔や体は火照って変な汗はかくし、、、、。
血液循環、リンパ循環が悪くなる為か、肌荒れも倍増。
特にホルモンが関係すると言われてる口回りが酷い。もともと胃も荒れやすいので、それも助長されている気もしますが。。。

生理が来たら来たで、もの凄い貧血と目眩の増加、腹痛で夜は動けず、と言う状態。

ということで、毎月毎月、一ヶ月の半分はびくびく?は大げさにしても、それなりに悩んで過ごしている状態です。結構自分にとっては深刻です。

産婦人科で治療を目的とした低量ピルや漢方薬の処方も考えたりしましたが、いまいち踏ん切りがつかない。(なんとなく抵抗が。。。)

そんな中、いろいろと調べていたんですが、大豆が良いらしいという情報を発見!
大豆イソフラボンが、ホルモンバランスを整えたり、月経症状を軽くする効果があるらしい!と知り、本日○ァンケルに行く相方に「買ってきておいて〜」とお願い、笑。(相方はブルーベリーを買いに行く)

飲んでみてどうなるかな。。。
効く事を心から願うばかりです。。はぁ。

---

なんだか、書いていいのか分からない事まで書いていますが。

実は最も今心を痛めているのは89歳になった祖母の事。

先週末に祖母が入院したのです。
別に大病とか、そういう事ではなく、切ったり縫ったりも無いですが、今までに無い事なので、親戚中大騒動。そりゃそうです。。。
私も、たまたま入院当日に電話をして、偶然お話しが出来て、その時に知ったのですが(どうやら、心配をかけないようこちらにはギリギリ迄連絡しなかったらしい)、ショックで言葉が出ず。

上記、鹿児島へも、メインは祖母に会いにいくことでした。
小学校の頃まで、夏休みの一ヶ月間は、ほぼ毎年鹿児島で過ごしていた私。もちろん、お婆ちゃんとも一緒。

その時はなにも意識をしていなかったのに、年を重ねるほど、その時の情景やいろんな事が自分に大きく影響していることに気付きました。
会えないなりにも、相当お婆ちゃん子なんですよね。。。

そして、祖母は誰からも愛される人でもあり。
父方、母方関係なく、親戚中から愛されているほど。
日本?九州?で初の女性校長先生になった祖母は、今でいえば、時代の先陣を切って生きていたような人。
強いけれど、決して力づくではなく、たおやかに、しなやかに、押し切るのではなく取り込むようにして、道を開いていく、そんな人。

早く元気になって欲しい。
本当はこちらで春に会える事を心から楽しみにしていたのだけれど、それもきっと半々。
そうしたら、もちろんまた鹿児島に帰って、またお婆ちゃん家でご飯食べて、一緒に過ごせたら、と思ってます。

posted by dawn : 11:54 AM | Comments (0)

February 04, 2007

立春


11/21/2006
Originally uploaded by dawn_label.

立春です。
と、それにしては寂しい写真^^;

ここも一ヶ月に一回ペースになっています。。
はたして、どの位の方が覗いてくださっているのか謎ですが、自分的には結構大事なので、続けて行く予定です。

写真は鹿児島での1枚。
某神社のお清めの水です。

---
大寒も終わり立春に。
昨日は豆まきし忘れてしまい、ちょっと悲しい。。。今日やろうと思っているのですが、縁起的にやっても良いのか悪いのか。
節分の意味を考えれば、今日でも良さそう(たぶん)。神社でも立春前後三日間は、この節分にちなんだ祭事をやっているようですし。
お豆ももったいないし、笑。

---
先日、夜空を見あげたら、月の周りに綺麗な光の輪。
冬は、こうこうと白い光がさすのみだったのに、輪が出来ている。空気が丸くなり、春が近づいているんだな、と首が痛くなるまで見あげていました。
そういえば、息が白くなる事も減ったね、とは、相方の一言。

そんなことを話していたら、翌々日の夜は息が真っ白、笑。
光も、キーンと白く、月から放たれていて、季節が行きつ、戻りつしていることを思う。

---
お仕事。
締め切りに追われていて、最近はちょっと忙しいです。
というか、公私ともに締め切りだらけで、頭が休まらず、軟弱精神の私はちゃんと眠れているのか不安。。。(浅い気がする)

今年三月にオープンするMタウンの○タバ(珈琲チェーン)に、メインで絡んでいるプロジェクトの家具が入る事が決まりました。
ジャスパーのアームレスです。
立体的な型を作って、お尻にフィットするような構造で作られている椅子です。
木なので、どうしても固いのはありますが、適度にたわむ事で衝撃を和らげながら、お尻をすっぽりと包むような座面〜背板は、なかなか良いと思いますよ。

みなさま、行かれた際はぜひお試しをー。(宣伝でした)

---
春服。
欲しいーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!の叫びの一言、笑。
というのも、ここ暫く、私にしては珍しく全く買い物をしていない。私にしてみたら、凄い事なのですよ。
女の子は、美意識がなくなったらある意味、花も終わり、と思っていて、あんまり手を抜きすぎるのはいかんと思うんですよ、はい。
※美意識というのもいわゆる「綺麗」という意味だけではなくて、それぞれに表に出る良さの事なんですが。洋服とか化粧とかも、その選択肢(?)の一つに過ぎず、洋服も化粧も気にしなくても、美意識の高い女性というのはいると思います。余談でした。

で、私が好きな洋服屋というのは、昔程決まっていなくて、適当に覗いて買って行くんですが、ここ1、2年珍しくお気に入りのお店が一つ。
「ROUROU」という、ちょっとアジアンちっくな洋服ブランド。
初めて知ったのは、何年か前の中華街でした。
ここのお店は、中華街と代官山だけなんですよね。基本。あとはオンラインショップ。

もちろん、洋服にもよりますが、繊細で仕立てや生地の質を考えると、かなり納得のお値段。
普通に考えてもそんなに高くはないし、それでいてありそうでなさそうなデザイン、変に凝りすぎず足し算と引き算がされていたり、思い切って遊んでみたり、と私的にはかなり好評価。(なにさま?笑)
全身をここで揃えると、私にはちょっとやり過ぎな感じですが、何点か足して行くと、かなり洋服の雰囲気に幅が出て楽しくなります。
ラインもゆったり目でありながら、品がある綺麗さがあるので、ワンピースとかが結構好きかな。シンプルなのにディテールが凝っていたりするし(大好きなパターン、笑)。
実際数枚は、ここのワンピースを持っていて、着ると評判は結構良いです。(ファッション関係の人からも「どこの?」と聞かれたりする)

そんなこんなで、ここの春服も欲しいのですが、オンラインから見ているとあっという間に売り切れになって行くー。
なにより、直接お店による時間も心の余裕もお金もないのよー、涙。
今は、春に向けて他にかかる事が多過ぎて、自分にはこれ以上かけられない。。。でも欲しい!!!
ちなみに新しいパンプスも欲しい!!!!!!!!号泣

そんな、切なる願いを書きつつ、日記終了。はぅ。

posted by dawn : 11:39 AM | Comments (0)