« August 2007 | main | October 2007 »

September 14, 2007

ららら

A light bulb
なんだか、展覧会に向けて、ちょっとソワソワ気味です。

各手配(ブツ撮り、会場撮影、印刷物などなど)は、夏休み前から始まっていましたが、みなさま忙しくて連絡が取れなかったり、心配性の私は、ハラハラしながら、連絡を待つ事が多く、、、ホント、忍耐って大事、と痛感している今日この頃です。

一方、少しずつ展覧会に足を運んだり、そういう時間の確保を意識し始めてます。
関係上、顔を出したほうが良い所も続くので、必然的に…というのもありますが、もっと意識的に回らないと、と思ってます。

不思議なもので、最近出会ったり、出掛けたりした先で得た情報・物事は、大抵その後にも繋がっていたり、なんらか関係していたりする事が多い。
ぜんぜん違う筋(?)だったりするのに、ふと出てきた名称や繋がりが、面白いほど、別の機会に役立ったり、話題に上ったりする。

なので、さぼって調べておかなかったり、足を運んだりしないでいると、そういうせっかくのチャンスを逃してしまうなぁ、と。
自分に凄く好機的な感じはしないけれど、自分とチャンスがフィフティフィフティで繋がって?関係して?いるような感じです。(うまく言えませんが)

まぁ、怠けてはいかん、ということで。

---

そうそう。
嬉しいニュース。
自分から発信した結果、実を結んだことが一つ。

今度、某雑誌の丸々1ページにうちの家具が掲載されることになりました。やったー。
まだ校正が来ていないので、どんな感じなのかは分かりませんが、かなり嬉しい。
直接会ったり、人と人とで付き合えるような方、というのは大事ですね。。。はい。

某氏に無理言って、画像手配したカイがありました。

今回掲載される家具は、別会社が企画する某プロジェクトに参加している1ブランド的な感じなので、掲載される時も、だいたい他のブランドと横並びか、そのプロジェクトのほうが大きく扱われている事が多いのです。
それは、そのプロジェクトの広報の方が動いているのだから、あたり前のこと。

でも、うちとしては、もっともっと出していきたいし、先に出ている同業ブランドに無い物、飽きている人達に訴えていかないといけない。今のままだと、どうしても弱いんですよね。。。印象が。
(うち独自の別プロジェクトの家具はたまに大きく掲載いただくのですけれどね。。。)


ということで、今回はいろんな、好意や偶然が重なったにせよ、嬉しいのですよ。
社内のデザイナー陣もとても喜んでくれるのでは、と思う。

こうやって、もっと頑張っていかないとなー。

久々に元気が出ましたよ。はひ。(良く自分の無力さに落ち込んでいるので、苦笑。)
というか、今回名称伏せまくりで、分かりづらくてごめんなさい。。。

posted by dawn : 10:55 AM | Comments (0)

September 05, 2007

ド濤?

IMG_8023_2.jpg
今週はかなり動きのある一週間。
分かっていたことで、先週はそういう意味で普通に過ごせる一週間でした。

今週から、新丸の内で展示会開始。
昨晩はオープニング。いやー、人凄かったです。
参った。全然誰が誰だか分からないし、仕事になりませんでした。
近々掲載いただける&久しくお会いしていなかった雑誌社の方とお話しできたくらい。

同じ企画で動く他社には"敏腕"という名を欲しいままの、本当にパワフルなプレス男性がいらっしゃいますが、昨晩も圧巻。上司にも言われましたが、もっと図々しくならないとなぁ。。。でもなかなか、なれないれすよ…。そんなこと聞けないですよ…。とか、言ってはいけないのよね。。。でもさ!うぅ。。

今日は、販促資料とどけがてら、会場の確認。
テレビ取材も来てたなー。でも、残念なことにうちは映っておりませんでした(放送を確認)。
アイテム的にかぶるので、完全に排除されてました。。。やはり強し。某社。
でも、さすがに悔しい。なんとしても、もっと頑張ってやるー!

---

ちなみに、昨日は昼間は駒沢付近の某所にて新作の追加撮影でした。
これは、春のサローネに間に合わなかった分や、仕様変更したものなどなど。。。

この時も感じたけれど、本当に私って無力。。。
その都度、どうしても落ち込みますが、多少でも役立ってるなら、それで良しとして進まなくては。

---

明日は、朝から打ち合わせ。お昼挟んで、また打ち合わせ。
どちらも建築家さんと。
お昼は、上司も一緒なので、また美味しい物食べれるかしらん。

夜はお茶の水のほうで、照明関係の会社さんのオープニングがあり、興味もあり、覗こうと思っていたのですが、、、、、なんと台風直撃なんですよね?!
さすがに不安。。。
思い切って打ち合わせ終わったら早退しようかな。。。多摩川を超えて帰れるのか、心配なのですヨ…滝汗。

---

明々後日は私が間借り(家賃は払ってますが)している、建築事務所のプレス発表。
新しい会社というか組織立ち上げだそうで、うちのオフィススペースも展示場所として解放予定。
詳しい動きが、まだ届いていないんですが、、、汗。
でも皆さん急がしそうで、これ以上聞けない。まぁ、前日には分かるでしょう。。。

---

そうして土曜日。
本当はこの日も上記の関係で自分のところのオフィスを解放する為、顔出せたら良いのですが、諸事情でお休み予定。
建築事務所の皆様にお任せとなります。。。(ちょっと罪悪感)


ほか、引っ越し絡みで、かなりの数の内見してます。
良いのが見つかると良いなぁ。基本、あんまりこのエリアからは動かない予定。

そうそう。
週一の朝一英語が、今月から木曜から水曜になりました。
ということで、今朝がそうだったのですが、私の住んでいる付近では、今朝は言葉にできないほどの土砂降りの雨。
落ちてくる雨粒の大きさが半端でない!!!!!!!!!
腰の辺りまで下半身びしょびしょ。。。
天気を考えて早いバスに乗ったのに、結局予想以上の渋滞で電車には全く間に合わず。。。。

そんなこんなで15分ほど遅れてしまったのですが、そのことをD氏に話したところ、彼の場合はちょうど昨晩だったそう。
合わせて、ちょっとおかしなエピソードを。

昨晩、D氏は打ち合わせ後、彼の住まいのある駅に到着し、歩き始めて5分。
と、そこへいきなりの土砂降り!
どこぞの軒下で、彼と日本人の女性2人が雨宿り状態になったそう。
彼女らは非常に心細そうで、意を決したD氏は、歩いて2、3分のスーパーへ。
もちろん、土砂降りですから、その2、3分で彼はびしょ濡れ。
でも心優しい彼は、自分と彼女たちのためにビニール傘を2本買ったそう。(本当になんて優しいの!)

が、しかし。

スーパーを出た瞬間に、雨は小降りに。というか、止んだそう。。。
急いで、雨宿りしていた場所へ行くも、もちろんその彼女たちはおらず。

家まで残り5分。
彼は全身びしょ濡れ、且つ、傘2本を持っているという、謎な姿で帰宅したそうな。
途中ですれ違った人に不思議そうに見られたそうです。

私は「You are very kind!」と苦笑しつつ言ったけれど、彼はすかさず「No... I'm foolish...」とつぶやいていました。

ああ、かわいそう…って、笑ってはいけませんね。苦笑。

posted by dawn : 11:46 PM | Comments (0)