« September 2007 | main | November 2007 »

October 17, 2007

気付けば

Flowers of cluster-amaryllis #2
気付けば10月も後半。
毎度のことながら、早いです。
そして、気付いたら、ドタバタの時期ですよね。

家具メーカーとしては、力を入れないと行けないこの時期。
でも、今回は私はそんなに力を入れきれていない気がします。。。
私の力不足と言うか、準備不足というか。
いきなりぶっつけ本番をやれるほど、手腕も器量も足りていません。うぐぐ。

今やるべきことをやりつつ、来年に備えます。

---

あと2週間で展覧会。1日はオープニング。
もし良ければぜひ遊びにきてください。

今は、会場レイアウトをはじめ、いろいろと詰めの作業中。
それにしても、資料関係は英語版用意するのは本当に苦労します。
あー、もっとスムーズに書けるようになりたい。。

時期的にいらっしゃる海外デザイナーとの打合せや、紹介含むコーディネートも少々。
でも、携帯でスムーズに英語はなせるほどの自信はなく。。。緊急連絡先として上司の携帯番号を使ってしまった、汗。

そして、始まってしまえば、たぶんゆっくりでしょう。たぶん。。。

---

引っ越し先。90%決まりました。
大本命だった横浜の某マンション。
こちらは、なんと二重申込となってしまい、引退直後のご夫婦に競り負けてしまいました。。。
理由としては、先方のほうが長く住んでくれそうだから。
そりゃそうだ。

そうして、振り出しに戻った家探しですが、候補地だった一つ多摩市の某団地に決まりました。
埼玉、東京、神奈川と、それこそ広範囲で探しましたが、さほどエリアは変わらずです。

今と同じか、それ以上に四季豊かな場所だと思う。初夏に場所だけ見に行ったことがあったけれど、蝉の幼虫が何匹も道路まで這い出してきていてびっくりしたっけ。
今の時期は、キンモクセイに彼岸花、ほか知らない木々と花々がたくさん。
ベランダ下にも桜の木をはじめ、キンモクセイや梅なども。敷地全体が、きちんと手入れがされている感じがいい。

ちょっと忙しくなれば終電組で、知人からはもっと都内よりに住めば良いのに、と言われるけれど、それはお財布的にも(笑)立地的にもきっと無理。
(うちの場合、住居スペース+相方のオフィスルームが必要)

もともと、私自身が、昔からビルに囲まれたりした閉塞感のある空間は大嫌いだった。
新宿のビル群のあたりとか、正直全然好きではない。
「おお、凄いなぁ、高いなぁ」とか人並みには思うけれど、その前に「違和感」が先に立ってしまうから。

実家周辺での暮しが、思っていたよりも自分に馴染み、性にもあっていたようです。
中学の頃田んぼの真ん中で、ゴザを引いて水瓜割りや花火をして、そのまま星を見ながらごろ寝というのが、本当に一番良い思い出で、またやりたくてしょうがない。

---

話しは飛びますが、ここ数日歯に違和感。
もともと、そんなに歯は丈夫なほうではないのですが(父方は全員そうなので、遺伝?)、この数日で急に歯に違和感。
虫歯?!と思って頑張って鏡でチェックするも見当たらない。。。

でも、治まらない所を見ると何かしら原因はありそう。(疲れとかそう言うのではない)

あー、歯医者嫌いなのに。。
やっと皮膚科通いが終ったと思ったら、今度は歯科通いになりそうです。とほほ。

posted by dawn : 10:14 AM | Comments (0)