« June 2008 | main | September 2008 »

August 13, 2008

夏休み


待ちに待った夏休みです。
今年は2日有給をくっつけて、9日〜17日までいただきました。
といっても、最初の数日は実家に帰省(=顔出し)、さらにもう数日はとあるペンディング中だった仕事がこじれて、その仕上げに終われ。
やっとこさ、今日からはれて夏休み気分全開、満喫中です。

---
住んでるあたりの蝉を見かける回数は半端無くて、当たり前のように行き帰りの道ばたで、何匹もの蝉の羽化に出会う。
こないだは、いっぺんに5・6匹くらい見かけたり。
去年は「うじゃうじゃ」という言葉がぴったりなくらい、道路に幼虫が這い出していたし。

もちろん今日も、もぞもぞと動きながらさなぎになりつつある蝉の幼虫をみかけました。

あんなに白くて綺麗なんて、思っていなかったなぁ。
3○年生きてきて、蝉の羽化LIVEは初めての経験でしたよ。はぁ。

というか、ここの四季の色合いの濃さにはやっぱり唸ってしまうなぁ。
ランドスケープがとにかく素晴らしい。
うちは古い団地ですが、棟と棟の間隔、それをとりまく木々の豊富さ。地形の妙さ。

まぁ、都心からは遠いけれども、買い物にも困らないし、映画館もあるし、スタバもタリーズもあるし、こだわりの珈琲豆屋もあるし、新鮮な野菜にはことかかないし、熟練の老夫婦が造るおいしくてリーズナブルなパンが買えるし、花火も富士山も春の桜も秋の紅葉もベランダから見えるし愛でられるし、他にもたんとたんと良いことが一杯あって、私には現状言うことなしの環境なのです(言い過ぎ?)。

さてさて、蝉については、正直窓を開けるとうるさいくらいですが(笑)、鳴き声から数種類はいて、特にヒグラシがイイ。まさに夏という感じ。
合わせて遠くから花火の上がる音が聞こえてきたり、風鈴が鳴れば、もうばっちりです、笑。

そんなこんなで「仕事に復帰するのも嫌だなぁ、おやすみ終わったらちょー忙しそうだなぁ、でも知るもんか、楽しんで、そして休み明けは頑張るぞ」なんて思いながら、お布団の上とかで夏の夜風を感じながら寛いでおります。

週末はちょっと足を伸ばして山梨まで行ってくる予定。
温泉とかほうとうとかですよー!

posted by dawn : 09:34 PM | Comments (0)