« January 2009 | main | April 2009 »

March 28, 2009

桜の季節 と 抜歯

いよいよ春到来!
ここしばらく、木蓮やら菜の花やら、その他名前も分からない野花が一斉にさいてきて、嬉しく思っていましたが、やっと近所の桜もちらほらと咲き始めました。まだまだ二・三分咲きですが、いよいよ春本番、とワクワクします。

そして、先日何年ぶりかの抜歯をしてまいりました…。
親知らずが虫歯になっていたのが、前記の銀歯が取れた際に発覚。
痛くないのが不思議なくらい、結構重傷だったようです。お医者さん曰く、奥の奥だから、磨き残しも多い割には、虫歯になっても初期では気付き難いらしく。

残す方向でいろいろと相談に乗ってもらいましたが、噛み合わせ的にあまり使っていないのと、片方の親知らずは既にないので、左右バランスは抜いたほうが合う、あとは結構重傷のため治療よりも抜いたほうがベターとのことでした。
ということで、意を決して抜いていただきました…あぁ、怖かった。。。
中学の頃に同じく親知らずを抜いたのを思い出しました…ミシミシいうんですよね…。

さて、これで一つ片付きましたが、実は初期虫歯?が見受けられて、その治療がまだ続きます…何度も言いますがちゃんと歯磨きはしているんですよー!
10分くらいかけてるし、歯ブラシも開いてないし…くすん(やっぱり体質?!)。
でも、歯磨きの仕方が良くないのでしょうね…再度先生に教わりつつ、教わった歯間ブラシなども取り入れ始めました。なんだか生活感溢れ過ぎる話題で済みません。


着物生活もどんどん?続いてます。
基本家では、一番左のような感じ。お家用の着物に、家事をするときは割烹着。三月になって暖かくなってきて、籠バッグを持ってみたり(右)。
お出かけだけではなく、普通に着物でスーパー行ったり、美容院行ったり、歯医者行ったりしています。もっともっと着慣れて、普通に綺麗に着たいなぁ。

でも、まだまだ手持ちが少なくて、春らしさを満喫出来るような姿が出来ないのが残念なところ。まぁ、少しずつ。既に来年に思いを馳せています、笑。

posted by dawn : 01:42 PM | Comments (0)