« June 2009 | main | August 2009 »

July 30, 2009

曇りがちとはいえ、夏本番の今日この頃。
雨が降らない日は、たくさんの蝉の羽化をみかけます。
でも、、、

ちょっとエグい話ですが(苦笑)、羽化の最中に蟻に群がられている蝉や、道を横断中に猫にもてあそばれていた幼虫や、羽化中に落ちてしまって羽が歪んでしまった蝉…、もちろんその周りには、無事に羽化している蝉もたくさんいます。なんだか、いろいろな世界を一気に?いや、世界の一部を?見せられているような気になります。

---

父が入院をしました。理由はアルコール依存症。
昔から酒飲みで、本当に家族…特に母が苦労をしてきました。とはいえ、良く映画などにあるように暴力をふるわれるワケではないのですが、お酒が原因のトラブルは数知れず。
年とともにお酒を手放す時がなくなり、そうして、ついに体が壊れる前に、精神状態が壊れてしまいました。
かつての生真面目で、情にも厚く、人からの信頼も厚かった父の面影はどこにもありません。。。

父はここ数年「お酒を飲んで死ぬなら本望、家族なんか知らん」と母にお酒を止められる都度言っていましたが、本当に本望なのか…今は自分で自分を把握出来ていないのですから、聞くことも出来ませんが…。

---

夏着物、出来るだけ着るようにしています。
私は黒髪のベリーショートなのですが、そのせいか、上記のような色目を着ていると、母と妹からは「おばさんくさい」と言われてしまいます…汗。
別に洋服ほど地味にしたいワケではないですが、綿しじらの普段着物なので、シンプルなほうが良いと思っているのですけれど…なかなか理解されないようです、苦笑。

---

明日は秋の新作の撮影です。
仕事も嵐のような流れがあって、ほとほと疲れ気味。
いろいろとちょっと気持ちが落ち込んでいます。

こういう時もありますよね。
でも、良いことも悪いことも、良くも悪くも続かないものです。

posted by dawn : 12:31 AM | Comments (0)