« August 2009 | main | February 2010 »

January 28, 2010

最近観たもの

年をまたぎますが、最近観たもの。

・戦場でワルツを(イスラエル映画/アニメ)
・THE OUTLINE(展覧会@21_21 DESIGN SIGHT)
・No Man's Land(アートイベント@旧フランス大使館)
・内井昭蔵の思想と建築(展覧会@世田谷美術館)

ほか、仕事関係で小さな企画展をいくつか。

この中で、特に印象深かったのは、イスラエルのアニメ映画です。
とても一言では語れないのですが、並の実写より、よっぽど心に迫るものがありました。
正直、観ているのが辛くなったほど。自宅で観ていたなら、苦しくて辛くてきっと席を立ったかもしれません。
それは決して残酷な描写とかそういうことではなく、もっと精神的な…まるで自分自身が戦争の記憶を思い起こさせられているような感覚…うまくいえませんが、とにもかくにも私には強烈で、歯を食いしばって体が震えてきたほどでした。

感情移入が強い故…かもしれませんが、テーマの重さ、それに対する意見は置いておいても、映画そのものは本当にすばらしいと思いました。

---

さて、着物。

100123_1 春を意識した日に。

100117_1 自宅でのんびりの日。この二藍の八寸帯はお気に入り。

100124_1 歯医者にいったり。

そんなこんなの最近です。

posted by dawn : 12:16 AM | Comments (0)

January 11, 2010

遅ればせながら!

今年は喪中なので、年明けのご挨拶は控えさせていただきますが、昨年もいろいろな方にお世話になりました。有り難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

話がいつも同じで恐縮ですが(笑)着物を着始めて1年とちょっとが経ちました。
ますます着物…というか、それに関わる文化に興味がつきません。奥深く、とても面白いです。

随分と前から能/雅楽が好きだったので(詳しいワケではなく、作り出される世界観に惹かれます)、きっとその頃から興味はあったのだろうなぁ。その能楽も、はまったきっかけは元をたどればダンス系の音楽。音楽の世界って不思議です。

今年は能楽なりクラシックなり、2ヶ月に1度くらいは観に行けると良いなぁ、と思っています。

---

仕事は相変わらず、とあるメーカーの広報をさせて貰っています。
うんうん言いながらも頑張ってますよー!
特に今年は、いろいろな方向性の新作が、コンスタントに出るかもしれません。

一方で、会社の方針から広報とWebの仕事の割合が半々になるんではないか、という感じも。まぁ、広報とWeb施策は繋がっているので、、、。

今年の目標はより冷静に視野広く、そして残業は程々に、苦笑。

---

見てくださっている方はほとんどいないと思いますが、それにしてもあまりに放置なので(汗)今年は、別途書いている着物ブログの内容と連動させようかと思っています。

その第一弾。

100102_1(夫の実家に年始挨拶してきました)
100110_1(マックの修理に行ってきました)

こんな感じだと、ほとんど着物報告になりそうですが…。
様子見ながらということで。

今年もマイペースに頑張ります。

posted by dawn : 01:36 PM | Comments (0)