« 遅ればせながら! | main | 遅れて届いたNew Year Card »

January 28, 2010

最近観たもの

年をまたぎますが、最近観たもの。

・戦場でワルツを(イスラエル映画/アニメ)
・THE OUTLINE(展覧会@21_21 DESIGN SIGHT)
・No Man's Land(アートイベント@旧フランス大使館)
・内井昭蔵の思想と建築(展覧会@世田谷美術館)

ほか、仕事関係で小さな企画展をいくつか。

この中で、特に印象深かったのは、イスラエルのアニメ映画です。
とても一言では語れないのですが、並の実写より、よっぽど心に迫るものがありました。
正直、観ているのが辛くなったほど。自宅で観ていたなら、苦しくて辛くてきっと席を立ったかもしれません。
それは決して残酷な描写とかそういうことではなく、もっと精神的な…まるで自分自身が戦争の記憶を思い起こさせられているような感覚…うまくいえませんが、とにもかくにも私には強烈で、歯を食いしばって体が震えてきたほどでした。

感情移入が強い故…かもしれませんが、テーマの重さ、それに対する意見は置いておいても、映画そのものは本当にすばらしいと思いました。

---

さて、着物。

100123_1 春を意識した日に。

100117_1 自宅でのんびりの日。この二藍の八寸帯はお気に入り。

100124_1 歯医者にいったり。

そんなこんなの最近です。

posted by dawn : January 28, 2010 12:16 AM

Comments




保存しますか?