« April 2010 | main | June 2010 »

May 09, 2010

また一つ…

GW期間中に、また一つ年を重ねました。
子供の頃「大人っておとなだー」と思っていましたが、まだまだ全然へなちょこです、苦笑。

GWは友人宅にお家の着物を拝見させてもらったり、家族が遊びにきたり、と遠出はしませんでしたが、のんびりと私&相方らしい時間を過ごしました。

---

そうそう、先月末は親戚の結婚式で(というか、今年は多いっす!)、着物で初めて飛行機に乗り、自分で初めて礼装をして、と初めてづくしでした、笑。
ホント、どうなるもんかいな、と思っていましたが無事に終わりまして、少しばかり自信になりました。

左側は帰りの時のコーディネート。着物は便利なポリです。機内は勿論、今回は移動中ちびっ子達のお相手をしていましたので、だっこしても蹴られても(笑)大丈夫。
右側が結婚式の時の着物。嬉しいことに着物の色合いやコーディネート含め、とても好評でした。素人見立てですので、実はそれなりに苦労しましたが、その甲斐がありました、笑。

それにしても4月は本当に寒い!!!という日が多くて、春はどこへやら。レース柄の羽織が大活躍でした。
そして、5月からは一気に春…というか初夏めいてきました。

母が入院してそのお見舞いに。
この日は4月とは思えない寒さで、温かな柿渋紬を着納めがてら袖を通しました。

穀雨。
葉桜が雨に濡れたイメージで葛桜をチョイス。

今年初下しの会津木綿。軽くて気持ち良いです!

誕生日に出かけた際に。
着物は藍染めの大島紬。袷でもサラサラとしているので、 暑くなってきたこの季節でも気持ち良く着られます。

---

1ヶ月後には梅雨を意識する頃。雨支度を考えつつも、もうしばらく気持ち良い五月晴れを堪能したいと思います!

posted by dawn : 09:34 AM | Comments (0)